2020/02/10の日記 映画『武器人間』『ボックストロール』を観た

 昨夜20:57に寝て今日14:46に起きた。17時間49分間の睡眠。なぜか急にすごい長い睡眠になった。原因はなんだろう?一昨日に睡眠薬抗うつ薬を久しぶりに飲んで早めに寝たときは00:43就寝で11:35起床の10時間52分間の睡眠でした。もう薬は抜け切ってると思ったんだけどそういう問題ではなかったり久しぶりに一日だけ抗うつ薬を飲んだのが軽い離脱症状みたいなのを作ったりするのかな。17時間は寝すぎだよな~と思いつつ割と気分よく起きれて調子は良かった。

 起きてからごはん食べてお風呂にゆっくり入った。

 映画観たいな~、と思って21:10から映画『武器人間』をamazonのウォッチパーティー機能を使ってフォロワーさんと一緒に悪シネで観た。色んな武器人間がワラワラ出てきてビジュアルが楽しい。博士がノリノリで「終戦させるんだ」「なにをしようかな」と科学に酔いしれていてよかった。

 観終わったあとにもう1本映画を観たくて映画サイコロを振った。映画サイコロというのは一緒に映画を観る参加者各位がそれぞれ観たい映画を持ち寄ってダイスの目に当てはめて、出た目の映画を観るというものです。サイコロはdiscordのダイスbotを使ってます。
今日の映画サイコロはこちら。

1『エンド・オブ・デイズ
2『ゴーストランドの惨劇』
3『ボックストロール
4『シャーロットのおくりもの
5『ファンタスティックMr.FOX
6『映画 賭ケグルイ
7『ヤンママトラッカー』

1d7 で 3が出たので23時から映画『ボックストロール』を観ました。スタジオ・ライカストップモーションアニメ映画。動きが良くて映像に引き込まれてよかった。キャラ立ってるし話も面白かった。児童文学的。原作の小説が邦訳されたらいいな。

観終わったあと3:40くらいまで通話してた。図書館の話とかしてた。映画『パブリック 図書館の奇跡』をおすすめされたので今度観てみる。自分も地元の図書館をもっと活用したいな。本借りるだけじゃなくて読書会をやるとか歌会をやるとか何か地域コミュニティに参加するとか。あやふや。図書館の利用の仕方よくわかってないかもしれない。本借りるか勉強する以外で使ったことあるかな……


かなり夜更かしした。ちゃんと7時間は寝たいなと思うけど4時から7時間寝たら11時か……11時起きなら全然マシか。今日14時だったし。
最近は夜寝るときに夜用のハンドクリームを塗ってから綿の手袋をして寝てます。起きた時に手がもちもちすべすべになってて触り心地が良い。冬場の水仕事は手が荒れてただでさえつらいのに最近は行く先々で消毒してるから手の皮膚の脂が完全に消滅して手荒れがつらい。もうずっと手袋して皮膚に消毒液を当てないようにするか水仕事する時の業務用の撥水性のハンドクリーム塗る必要あるかも。掃除も洗濯も何もかもしっかり手袋して手を守りたい。あとダメージ受けたらちゃんと回復したい。ハンドクリーム塗るとか栄養とるとか。

今日かなり充実してた気がするんだけどまだ何か物足りないような気がしちゃうな。映画2本も観てるのに。少しだけ本読んだりしてから寝ようかな。
今は長谷敏司『あなたのための物語』を読んでいます。いま342p。もうすぐ読み終わりそう。

あなたのための物語

あなたのための物語