8/15の日記

朝7時くらいに目が覚めた。

前日の夜に風邪っぽかったので風邪薬を飲んでから人と通話しながらサメ映画観て、それから寝た。

なんか変なプロセスが挟まってる

 

 

起きたら体調は回復してたけど、回復してすぐに調子に乗ってるとロクなことないので家で安静にしてた。雨が降ったり止んだりして外出のタイミングもあまり無かった。

雨が降り込まないくらい小さく窓を開けて外の音を聞いていた。雨が降り止むたびに蝉が「今だ!鳴け!」という具合に晴れ間を狙って鳴き出すのを何度も聴いていた。陽射しが強くなる頃に大きい声で鳴いて、陽射しが弱くなると小さい声になって、と心なし連動しているみたいで律儀だな蝉も……と思う。

 

 

映画「終戦のエンペラー」のことを思い出して、象徴天皇制の成立過程やボナー・フェラーズについての文献を当たろうと少し調べ物をした。

ボナー・フェラーズ

 

 

最近よく思うのだけど「これについて調べるための参考文献リストアップ」みたいなものが積み上がってくると、それぞれをツリー化したりタグ付けたりして管理したくなる。

文献以外でも音楽や映画などを探しているときにdigリストを作っていくと消化より積み上がるスピードのほうが早いから、リストを整理する必要性を感じる。

 

 

真空そうめん?というのを食べた。おいしかった

 

22時に就寝。