2018-01-01から1年間の記事一覧

映画「ゼイリブ」感想と考察 良い子のみんなは宇宙人見つけてもいきなり撃っちゃダメだよ

映画「ゼイリブ」製作30周年記念HDリマスター版を観た。 この映画は作品内に描かれていることそのものではなくて、これを観た人がどう考えるか、という作品の外側にメッセージがあると私は思っている。 「ゼイリブ」がどういう映画か、を簡単にまとめると、 …

潜在的トランスジェンダー、文化盗用、環境と自由意志の話

性同一性は性的指向を決定しない。また、性的指向から性同一性を推測することはできない。 それがどういうことなのか、幾つかのパターンを提示する。 例1、性自認(性同一性)が女性であり、身体の性が女性で、性的指向が女性である人の場合。この人は同性愛…

こまごまとした幾つかのこと

長い間心身が優れなかったんだけど、ここ数日でかなり回復してきた。なにかしら楽しみな予定を作ると俄然元気になるので、好きなバンド(LOSTAGE)のライブのチケットを買ったり、映画観に行く約束したり、という方策で急速チャージを完了。元気になりすぎて調…

必殺技

「一緒に考えた必殺技、まだ覚えてる?」 詩織が懐かしむように話す。季節は冬。場所は新宿の居酒屋の片隅。私たちの通っていた中高一貫の女子校の、初めての小規模な同窓会。その席で、詩織は饒舌に私を困らせる。「必殺技?なにそれ」「えー。たくさん作っ…

最近観た映画の感想

・「ゴッホ 最期の手紙」 動く油絵のアニメーション映画。細かいことは公式サイトで。 ゴッホ~最期の手紙~ これ映像表現が売りで内容はハートフルものだと思って観に行ったら結構はらはらしてスリルあって……びっくりした。てっきり美術モノだしアート系の…

「ポプテピピック」のアニメ化、ではなくて、「ポプテピピックのコミュニケーションツールとしての側面」のアニメ化なのではないか

ポプテピピックのアニメを観た。幾つか考えることができたので書き起こす。 このアニメは「再放送」と称して、10分間放送したのと同じ内容を直後に再び繰り返す、という形をとっている。この「再放送」が、実は1回目と2回目では完全に同じ内容ではなくて、少…

少女終末旅行の最終話の一話前の話をしたい

2018年1月12日。気温はマイナス3℃。これは日記かもしれないし、誰かに宛てた手紙かもしれない。今日はweb漫画として連載されていた「少女終末旅行」の最終話の更新日だった。最終話(第42話)の1話前、第41話にて爆発的に膨れ上がるモノローグの熱量が凄まじか…