2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを短く簡潔にする練習

たばこを吸えないのにたばこ輸入販売店を経営するのは面白そう。 喫煙者の人に味見をしてもらって、 「これこれこんな味だよ、仕入れよう」 「ふーん、ぜんぜんわからん」 「てめえ」 と怒らせながら仕入れていく。 通関士は任せてくれ。君は洋モクを頼む。 …

灰クリーム

2014/05/24(土) 今日はSさんとBさんと一緒にスタジオへ行った。 Sさんがギター、Bさんがベース、私がドラムだ。 ドラムを叩くのは久しぶりのことだった。事前にスコアのコピーを渡されていたものの見ていてもまるでイメージが掴めずに、結局当日になって初め…

この回線の向こうに誰がいようと

間違い電話が掛かってくる。二ヶ月ほど前からだ。 ナントカ住宅というところから、Yさんのお宅ですか、水漏れの件ですが、という要件で、何度も何度もかかってくる。 その都度「私はYさんではないですしナントカ住宅さんは存じ上げませんよ。番号が間違って…

三角形の世界

貧しい人が貧しいまま生きていけるのが豊かさだとして、そういう豊かさは嫌だ。と発言したとする。 この場合、何に対して嫌だと感じているか、を、聴者にどう捉えられるのかを考える。 そういう豊かさは嫌だ、と言っているので、例えば「貧しい人が貧しいま…

5億円ゲイザー

映画「インセプション」のパンフレットのデザインがお気に入りで、映画本編を見ていた時間より、パンフレットを読んだり眺めたりしていた時間のほうが長い。表紙は上空から街を見下ろした俯瞰の構図なんだけど、上空から街を撮った写真や映像というのを、私…

サンドイッチぜんぶ食うなバカ

コミティアと文フリに行ってきた。行けなくなる寸前だった。行けたと言えるんだろうか。 元陸上部(幽霊部員)の意地で全力疾走したけど、そんな数秒の差でどうにかなるような遅刻ではなく盛大なヤツをやらかして、コミティア会場に入ったらすでに撤収が始まっ…

「四月馬鹿達の宴」「はてしない物語」「ばいばい、アース」

読み物として面白いかどうか、より、書き物として面白いかどうか、書くにあたって自分が楽しんで書けるかどうか、に重きを置いている。それ以外を何も重視していないとも言える。 だから楽しく書けない内容とか、ただ何があったかを書くだけ、というのが本当…