2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第二十回文学フリマ東京にサークル「段」として参加します

2015年05月04日(月)、東京流通センターにて開催される文学フリマ東京に参加します。 サークル名「段」、ブース位置はD-66。 ノンジャンルSF短篇集の文庫本『非Aの梯子』を出します。頒価は300円。 内容について簡単な説明をば。 ・「非Aの梯子」 表題作。能…

文フリの入稿が完了した

入稿は出来たけど印刷所の側で発注が確定されていないので未だ文フリ当日に本が出るのかどうか不安。 友人の助力(というか私が何もできないので全て友人の力)によって表紙と本文のデータが完成したので、私がやったことが何か、と言えば、本文を書いて、友人…

2015/04/19(日)の日記 秋葉原に行った。ものすごい久しぶりなので迷う迷う。友人と合流し、ブラジリアン柔術で柔らかくなったブラジリアン肉ステーキみたいな肉を食べた。その後でキチガイ自販機ゾーンなる謎スポットを観に行った。 怖かった。キチガイ自販…

ある朝ふと目覚めたら女の子になってたときのシミュレーション

をします。 目を覚ます。寝ぼけたまま起き上がって洗面所に向かう。起きたら最初に口をすすいで顔を洗って、としている時に寝ぼけ眼で鏡を見て「ん?」と思う。なんか女の子が見えたような気がするな。ちょっと待ってこれシミュレーションとしては仔細すぎる…

月の光をぶった斬ったUFO撃ち落とすたまゆら

人間らしさというものを自分の言動以外から感じたことが無いな、と思う。言い換えれば温かさ、でいい。私の言動だけが穏当にぎこちなくて、確かに生きているからこその律動を感じさせる。他は皆おそろしく冷徹で非人間的で、いやもう非人道的なレベルにまで…

第二十回文学フリマ東京、ブース位置が決まりました

日時:2015年5月4日 場所:東京流通センター 第二展示場 文学フリマ - 第二十回文学フリマ東京 開催情報 文芸サークル「段」として出店します。ブース位置はD-66です。D-66。覚えやすい。なんとなくかっこいい。ドンキホーテの前でたむろしてるヤンキーの着て…

ブログ書くときって記事名が一番思いつかない

書く内容が全く決まってないままブログを書こうとし始める。そして最初に記事名でストップする。記事名を付けないことにしたら毎日更新できると思う。毎日更新して何になるというんだ……毎日同じことしか書かないのに…… うつらうつら、という言葉が鬱とつらい…

文章を読んでもらう方法考案

どうすれば文章を人に読んでもらえるのか。 ・書く 当たり前だけど文章が書かれていないと読まれることはできない。この時点で私は躓いた。文章を書き上げるのに時間がかかるし途中で嫌になってやめる。 ・露出を増やす 書き上がった文章を人の目に止まると…

靴下とビール

父は洗濯物を畳むのが好きだ。休みが取れて家に居るときは、ゆっくりすればいいのに率先して洗濯物を干したり畳んだりしている。畳んでくれるのは良いんだけど、私の靴下と弟の靴下の区別が付いていないので、だいたい間違えて二人の洗濯カゴを取り違えて入…

コントの台本を思いつきました

コントの台本を思いついたので忘れないように書いておきます。 忘れたくなったら消します。 ・ショートコント『リポーター』 リポーター「伊勢神宮に行く予定でしたが出禁を食らったので、適当に近場を散策していこうと思います」 通りすがりのおばさん「あ…

君の目は光を拒むんだ

遠くで電話が鳴っている。あたりは真っ暗で、まだ真夜中だろうと思う。手探りで目覚まし時計を探り当て、上のボタンを押してライトを付ける。午前二時。こんな時間に誰が電話をかけてくるんだろう。非常識なやつだ。放っておこうと思ったが、いつまでも鳴り…

戦争と全体主義

戦争は個々人の全体主義的傾向を励起するし、全体主義は国を戦争へ向かわせやすい、と感じる。実際にそういう模様を史実から垣間見る。 それはなぜか、というものを考えてみた。 人には少なからず闘争本能というか、己が強さを証明する機会、もっと言えば「…