2015/04/19(日)の日記

 

 秋葉原に行った。ものすごい久しぶりなので迷う迷う。友人と合流し、ブラジリアン柔術で柔らかくなったブラジリアン肉ステーキみたいな肉を食べた。その後でキチガイ自販機ゾーンなる謎スポットを観に行った。

 

怖かった。キチガイ自販機、と聞いてどういうものか想像できずに居たけど、本当にヤバい感じだった。「節電しましょう」「東日本の人が電気不足に苦しんでいるのに、東京の人が電気を欲しがってはいけません。」と書かれたテプラのシールが大量に貼られていて、そんな自販機が敷地内に所狭しと並んでいる。いや節電しろと言っておいて大量に自販機が並んでるのはなんなんだ!?全て常温での販売だったから節電しているつもりなんだろうけど、なんかなんとも言えないアレだった。本当にアレ。「ビスケット爆弾 ばぁ~ん」と書かれた謎の小包みが450円で売られていた。あとプラレールが1050円で、カブトムシが700円くらい。けん玉は800円くらい。すっぽんドリンクは110円。すっぽんドリンク安っ!

 

意味のわからないものを見て疲れたので我らが安住の地こと池袋へ戻る。かれこれ10年以上ずっと池袋でフラフラしているゴミなので池袋が本当に落ち着く。色々と様変わりしたようでいて本質的に埼玉アフリカ中国大陸みたいな街なので池袋は良い。探偵社が経営していてマスターも探偵の探偵カフェと、毛沢東レストランを訪ねに行った。位置を確認したけど、ブラジリアン柔術で柔らかくなった肉が胃袋に残っていたので入らなかった。割と普通に食べれそうな店だったので、どっちも今度行ってみようと思う。

 

秋葉と池袋で意味の分からないものめぐりを済ませたので脳が意味のわからなさに支配されたまま江古田まで歩く。歩いている途中で透明なヨーグルトみたいな謎の飲料を買う。「透明なのに確かにヨーグルトだ」「アンバサみたいな味」「そのうち全ての飲食物が透明になる時代が来る。これはその前触れなんだ」「透明なタバスコとかヤバくない?勝手にかけられても気づけないし」「もう既に隠密性の高い毒だな」とか訳の分からない会話をしながら歩いて行く。江古田で喫茶店に吸い込まれて、その後は小説のネタ出しのようなことをしつつコーヒーゼリーを食べた。

 

喫茶店から出たあと更に練馬まで歩く。なぜかやたらと電車を使わずに歩きまくる習性があるため歩き通す。途中でビール(バスペールエール)を買って飲みながら歩いていた。この友人と歩いているときはビールを歩き飲みしていることが非常に多い。悪い習慣が付いてしまった。お行儀が悪い。

 

ビール一本で全身が真っ赤になった状態で帰宅。「真っ赤じゃん!どんだけ飲んだの!」と心配される。ビール一本しか飲んでないのに耳の奥がドクドクする。どう考えても歩き飲みはよくない。あとビール一本でも私には多い。一日に90mlくらいまでが限度な気がする。

 

今日の総歩数は24152歩。歩数分の文字数はTwitterしていい!みたいな無意味極まりないゆるいルールがあるので帰宅後即Twitter。ごきげんな状態でアホみたいに大量にツイートする。もうダサい言動はしたくない、と毎日のように思っているのに今日もダサい言動を連発してしまった。なかなか自分のどうしようもない部分を変えられない。Twitterで愚にもつかないことを言うの楽しい。楽しいことへの自制心を働かせる理性が欲しい。

 

日曜に何をしてるんだ?月曜に残しておくべきだった体力が吹き飛んだ状態で日記を書く。少しでも寝ようと思いながら、今ちょっと良い感じで小説が書けそうなので、月曜を細切れにして捨てていく。今から入稿しても割増料金になりそうだけど、というか間に合うのか分からないけど、スイッチが入った時にしか書けないので、今がその時だ、書くぞ、と原稿に向かう。そしてすぐに眠くなった。意志の弱さが日に日に悪化していく。あと体力の配分が下手くそすぎるせいで色んな事を台無しにしてるな、と常々実感する。

無理を一切できない虚弱なところをよくよく承知して、無理をしないで物事を成し遂げられるように余裕を持った計画を立てよう。うわ難しい。そんなことができたらとっくにやってる。今からでもやるんだよ。