2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎと歯ブラシ

アボカドが苦手だった。 味が苦手とか森のバターなどという気取った通称がムカつくとか、そういう理由ではなくて、やつは私が小さい頃に飼っていたウサギの仇だから、だった。 私の父親はアボカドが好きで、よく買ってきてはあれこれ調理して食べていたのだ…

心の殻を破りたい

もし心には殻しかなくて中身なんて存在しないんだとしたら、びりびりに破られて使い物にならなくなった殻の前で呆然としながら 「私の心は……この殻のほうだったんだな」 みたいになりそう。ありそう!ない。 「自分は何をどうしても遅刻してしまうんだ」とい…

私の考えた最高に面白いラノベの設定

・タイトル『四月馬鹿大戦』 ・あらすじ 西暦20XX年4月1日。その日を境に世界は激変した。 「エイプリルフールに吐いた嘘は実現しなくなる」というジンクスが、絶対的な物理法則として作用するようになったのだ。 あらゆる因果と確率をねじ曲げて、その始ま…

とりあえず分厚い肉を焼く

分厚い肉はいいぞ。分厚いからな。 焼いている最中も切り分けるときも「肉が分厚い」ってだけで楽しい。 分厚い肉を食べて元気になったので変化していきます。 変わらなきゃと何度も何度も思って、つたないアプローチで色々やったり、やらなかったりしたけど…

UFOとUボート

たまには愚痴以外のことも書きたい。 書けなかった。最近聴いてる音楽でも貼ります。 SFドラマ「謎の円盤UFO(原題:UFO)」のOP。 youtu.be 映画「Uボート(原題:das boot)」より"U96"。 youtu.be なぜ今この二曲を聴いているのか、というと、久しぶりにTHEビッ…

InDesign最高!

どうやって使いこなせばいいのか全く分からない。 文学フリマで本を出すにあたって、デザインスタジオにレイアウトを依頼するつもりなんだけど、向こうとデータのやり取りをするのに同じソフトを持ちあわせて居たほうが良いだろう、と思ったのでInDesignを購…

パンケーキ道は甘くない

水星の導きによってパンケーキを食べに行った。 当初はARTNIAというスクエニがやってるパンケーキ屋(スクエニはパンケーキも売る!)に行く予定だったのだけど、行ってみたら混雑していて案内されるまで時間が掛かりそうだったので断念。誰かが遅刻したせいな…

身体が痛い

背中の痛みが広がってきて胸までぐるりと右から回りこんできた。 息苦しい。何が原因なのか分からない。 筋肉痛かなんかだろう、もしくは交通事故で骨でも折れたかな、と思っていたけれど、食事の後に軽くなったり痛くなったりするあたり、どうやら内臓の疾…

花粉症の内定出ました

内定が出た日からいきなりフル稼働でした。社会は厳しい。 あと花粉症だと思ってたけど背骨の痛みがひどいので風邪のような気もする。そして今気付いたけど基本的にこのブログに私が書いてることって心身の不調に関する報告だけなのでは……? ローリング☆ガー…

肉屋のコロッケうますぎ問題

街中を歩いてて肉屋を見つけて、コロッケ売ってるかな、と店を覗いたらコロッケが売られていたときに「そう、これだよ、俺が地球に居る理由!」と喜んで80円を支払う。幸福は脂の味がする。 指を怪我して五針縫った箇所を一日に二回くらい消毒してガーゼを貼…

常にスランプだと時折ヘビーなスランプが訪れたとき重ねがけになって、それはそれは鉄ゲタ

おそらく歩みが重たいと言いたいのだろうと思う。見出しを考える係の人は都会での生活に疲れて田舎に帰りました。 5月の文学フリマで或るサークルさんに寄稿する予定だった原稿を仕上げられず、結局締め切りを過ぎてしまった。私は一つ何かを失敗したり難航…

生まれて初めて 五針縫ったよ

3月1日。お引っ越しの手伝いをしに行った。 お世話になっている人が引っ越すことになり、お手伝いが私でよければと参上。 旧居の中から家財を玄関まで運び出して業者さんに渡し、また新居で受け取って部屋まで運ぶ、という手伝いだった。そのぐらい手伝うと…