パンケーキ道は甘くない

 水星の導きによってパンケーキを食べに行った。

当初はARTNIAというスクエニがやってるパンケーキ屋(スクエニはパンケーキも売る!)に行く予定だったのだけど、行ってみたら混雑していて案内されるまで時間が掛かりそうだったので断念。誰かが遅刻したせいなのでは?誰だ遅刻したのは。私だ。そのまま新宿駅のほうまで歩きながらパンケーキを求めて彷徨う。そしてルミネエストに吸い込まれる四人。

ルミネエスト内にあったスラッピーケークスというパンケーキ屋へ到着。しばらく待って漸く入店。

 

パンケーキ「生地とトッピングを選べるぜ!」

我々「うーわ!やったー!」(表現には誇張を含みます)

 

ということで生地とトッピングをそれぞれ選んだ。

f:id:haxigo:20150315231231j:plain

ホールグレイン(全粒粉)の生地、バタースコッチ・チップを生地に練り込み、アップルソース(リンゴのすりおろしを煮詰めたみたいなやつ)をかける、の組み合わせ。

普段から親しんでいるパンケーキとは全然違う味でした。おいしかった。端的にいうと凄まじく満腹になった。見た目以上にボリュームがある。

写真の飲み物はラベンダーレモネード。味も匂いもラベンダー。ラベンダー食べたことないけどラベンダーの味だと強制的に理解させてくる。怖い。

食事と雑談のち解散。

 

 

パンケーキで満腹になったつもりだったけど帰宅後に犬の散歩をしたら空腹になったので夕食。夕食もちゃんと食べるよ。

f:id:haxigo:20150315230015j:plain

カキフライ、ささみ香草フライ、鯵とサーモンの刺身、もずく、味噌汁、ごはん、キャベツの千切り、コールスローキャベツ。なぜキャベツが二品に分かれる必要があったのか。多分パンケーキのインパクトが大きすぎて脳震盪を起こしたんだと思う。

いま写真を見返してからキャベツがフライの横と小皿の両方に盛られているのを見て「は?」と声が出た。疲れてる。