SpotifyとTwitterをIFTTTで連携して自動で曲名・アーティスト名・ハッシュタグや挿入文をツイートする

 こんにちは。はしごです。
いつもSpotifyで聴いて気に入った曲をTwitterにシェアするとき、手動で曲名やアーティスト名やハッシュタグを入力していてめんどくさかったので、自動化する方法を調べて実行しました。検索性の向上のためにこれらを入力したいけど、Spotifyのシェアボタンを押しても自動入力されず不便を感じていたのです。これを解決します。

使うのはこちらのIFTTTというwebサービス連携サービスです。
ifttt.com

このIFTTTというサービスは、何をしたときに、というトリガーに反応して自動で何をするか、のAppletを作成して自動実行させるものです。
簡単に説明すると、わざわざ手動でやらなくても、その手動でやろうとしていた内容を勝手にやってくれるように、プログラムを作ってwebサービスに付け足す感じです。
スマートホームなどに応用して、玄関のスマートロックを開けたら自動で部屋の照明を付けたり音楽を流したり、などもできますし、TwitterFacebookなどに自動投稿する、今回のようにSpotifyからTwitterに曲をシェアするときの文字入力を省く、などが可能です。もっとたくさんのことができますが、活用するためには有料版へのアップグレードが必要です。

しかし今回は無料で可能な範囲のみでやってみました。
私の実行環境はiPhoneのアプリ版IFTTTからですが、PCやAndroidからでも同じことが可能です。

https://apps.apple.com/jp/app/ifttt/id660944635

ここから設定手順へと入ります。
IFTTTのアカウントを作成しログインします。Createを押してAppletの新規作成を行います。
f:id:haxigo:20211024150919j:plain
If This、からトリガー元サービスを設定します。
f:id:haxigo:20211024150958j:plain
検索欄にSpotifyと入力して選択。連携可能サービスが大量にあるのでスクロールしてSpotifyに辿り着くのは大変です。
f:id:haxigo:20211024151119j:plain
Spotifyを選んだら、次はSpotifyの何の動作をトリガーにするか?を選びます。
f:id:haxigo:20211024151235j:plain
New Saved Track(曲をお気に入りに追加したら)、か、New track add to a playlist(プレイリストに新しく曲を追加したら)、あたりが自動ツイートに便利かと思います。もちろん他の動作でもお好みで。私は最初お気に入り追加から自動ツイートする設定を使っていましたが、音楽を気に入りやすすぎるチョロさ故に頻繁に曲をLovedするので、シェアしたいときだけツイートする設定に変更するため、プレイリスト追加をトリガーにしました。
今回はあらかじめSpotifyTwitterシェア用プレイリストを作ってみました。こちらを指定します。
https://open.spotify.com/playlist/4QsiwbHQEP81pFzkdedeWj?si=D6r-P_3tSTWJXnCHRVoVUg
f:id:haxigo:20211024151604j:plain
続いて、IFTTTのThenからTwitterを選び、Twitterの設定へと移ります。
f:id:haxigo:20211024151925j:plain
Post a tweetを選択。
f:id:haxigo:20211024152059j:plain
ツイート内容を設定します。灰色の四角で囲まれたアーティスト名や曲名やトラックURLなどの自動変化文は、Add ingredientから挿入して設定できます。
今回は
"Track Name" by Artist Name #NowPlaying on #Spotify Track URL
の形式にしました。
入力と設定が終わったらCreate Action→Continueで完了しましょう。

試しに曲をプレイリストに追加して自動ツイートしてみましょう。
https://twitter.com/haxigof/status/1452155153004568576?s=21
できました。投稿元がIFTTTになっています。Twitterシェア用プレイリストに曲を入れるだけで自動ツイートの完了です。ちなみに無料版IFTTTだとSpotifyの情報取得とツイート更新までに少しクロールのタイムラグが存在します。でもほとんど気になりません。そのうちツイートしてくれたらいいや、くらいの感じならこれでOKです。随時取得してほしい場合は有料版へアップグレードしましょう。

おつかれさまでした。
よき音楽ライフとデジタルライフを願って。