2019/11/08の日記 伯母が亡くなった

 伯母が亡くなった。母が見舞いに行くために空港へ向かっている最中、向こうの病院から訃報が届いた。
昨日まで、母がピアノで弾き語りした曲をCDに焼くのを手伝ったりしていて、そのCDを伯母にプレゼントするのに、アルバムに収録する曲はどうする、曲順は、テイクは、とあれこれ一緒に考えていたので、まるで明日は普通に伯母と母が会える保証があるような気になっていて、なんとなく覚悟が緩んでいたから結構ショックだった。つい先日に訪ねていったときに面会できたから、また近いうちに行こう、と計画していた日が今日だったので尚更。
かなり前から覚悟していたつもりだったけど、やっぱり覚悟したからってそんな急に受け止めきれるものではなかった。
母と従姉妹たちの胸中を想うとつらい。


2021/12/13 追記
下書きに残っていた日記を発見した。
思えば母の心に深い傷がついたのは母の姉の難病と死が原因だった。