正常な読みを奪うみたいに

 反論してもキツい物言いと汚い言葉と残酷な解釈を返してくるだけの人に対して何かを言い返すだけの気力が持てない。なにより事を荒立てたくないのだ。荒立っているのは私の心の内だけで、相手の言葉が反響してあちらこちらに切り傷を付けて暴れまわるのを制御できず、勝手にダメージを増幅させているに過ぎなくて、相手はそもそも何も気にしてはいないし、ただ適当に発言したあとは何も関せずに自分の生活へと帰っていっただろう。私はそうじゃない。私はもう帰れない。帰る場所も、そこへ帰る身体も崩壊し、グズグズに溶けた血肉の表面に剥き出しになった神経が風と砂に晒されてギリギリと痛む。

とにかく事を荒立てたくない。相手の言葉も余計なら、私の言葉も余計だ。要らんこと言いすぎる我々の最低な応酬は闇雲に私を苛むだけで、相手だって嫌な思いをするし、お互いの印象をより悪くしあうだけに終わってしまう。悪印象を払拭するためには細かい観察と適切な返答が必要で、でも悪印象を払拭したいと当人が思っていない限りは、そんなものは面倒で無益で鬱陶しいのだから、今のところは何も為す術はない。

荒立てたくはないが、泣き寝入りもしたくない。泣き寝入りばかりしているが、泣き寝入りによって解決せずにきた問題やわだかまりは風化することがなくて、塞がらない古傷になって今もフラッシュバックする。もうそんな古傷は増やしたくない。

どこまでも粗雑で強引で荒唐無稽で不器用で気持ち悪くて最低なんだとしても私は私の振る舞いを全力で押し通す。粗雑で強引で荒唐無稽で不器用で気持ち悪くて最低なことは悪いことか?悪いことは本当に唾棄すべきか?唾棄すべきことをして何がいけない?お前が好ましく思う言動なんか知ったことか。お前の中にある倫理観も価値判断もクソッタレだ。少なくとも俺を苦しめた。それだけで十分クソだよ。