ゲーミングモニタ選び中 12/19の日記

PCを新調するのとPS4proを買うのでゲーミングモニタを選んでいます。

用途として
・映画鑑賞
・ゲーム(FPS格闘ゲーム)
・お絵かき
・動画編集

マルチモニタにするのも考えてはいるけれど当座一枚でこなすために入力端子が多め(PCからはDP接続、PS4proとSwitchからはHDMI接続。DP×1、HDMI×2あればよい)。

映画鑑賞のためにはIPSパネルHDR対応、最大輝度が高いと嬉しい。欲張ると4Kモニタがほしい
ゲームのためには応答速度1ms、リフレッシュレート144hzほしい。
お絵かきはもし新しいのが合わなくても昔から使ってるEIZOの色味確認用モニタで大丈夫……と思う(古いので不安はある)。
動画編集はわからん。強いて言えば上記の要件を満たしていればいけそう。

以上を踏まえて幾つかをリストアップ。


約39000円。4Kで応答速度1msで安いんだけどTNパネル。リフレッシュレートも75hzだからPCでFPSやるのには低い。HDR未対応。DPポートとHDMIポートの数は足りる。


約28000円。安い。小さいのでマルチモニタするのにちょうどよさそう。IPSだし応答速度もリフレッシュレートも良い。ポートも足りる。


52000円。少し値が張る代わりにIPSパネル、応答速度1ms、リフレッシュレート165hz、HDR10対応。これで4Kだったら決めてた。4Kでこの性能だったら20万円くらいしそう。


約63000円。高い代わりにほぼ完ぺきなスペックかつ保証期間と保証範囲が充実している。画面にドット欠けが1つでもあれば交換してくれるのはすごい(他のメーカーは保証があってもドット欠けが4点以上ないと交換してくれないことが多い)。HDR未対応。やたら接続端子が多い。あんまり部品点数が多いと故障が心配にはなるけど保証長いから良し。



もし他におすすめあったら教えてください。最大輝度が高いモニタ探したら価格が凄すぎて諦めた。映画用に欲しい4KかつHDRはモニタじゃなく安い液晶テレビを買ってそっちで観ることにして、モニタはゲーミングモニタとしての機能と手頃さだけ追及するのも良いのかな。あとモニタやテレビと併用するスピーカーとサウンドバーに疎すぎて見当がつかない。



www.youtube.com

TLで勧められて聴いたら気に入った