Twitterで募集した御題で題詠をしました。

御題「生え際」(出題:鎌田純さん https://twitter.com/kamata_june)

雛鳥の唯むくつけし生え際を撫でる娘も嘴は刺す

清流がどれだけ澄んでいるんだよ血は滲んでる苔の生え際

 

御題「水族館をテーマにした短歌」(出題:ののなさん https://twitter.com/_nonona_)

子供らがクラゲ水槽に泡がない理由を嬉しそうに語りき

水槽がどんなに広く青くても水族館長は陸の生き物

 

御題「膝枕」(出題:らぎさん https://twitter.com/asRagi)

永遠の膝枕は石 動けない 悲しくもない 取説はある

膝枕選手権優勝候補筆頭の膝の裏が狙われている

何もかもままならない膝枕 安定しないし妙に冷え性

 

御題「印象の強いモチーフを使わない」(出題:ねむるさん id:nemurub)

音の海 魚が少し疲れたら歯医者さんが両手をあげる

透明で柔らかくあることでさえナタデココの理由にならず

 

御題「羽根」(出題:桜田ぴよこさん https://twitter.com/tugumusakura)

かげろうは羽根 星は降るのか知らず 広げてしまうあくび聞かせて

Tシャツを突き破る羽根 死は恋路 進むだけでも近づけるなら

純粋なパトリオット 号令が羽根に変わる!市民は逃げる

 

御題「妹」(出題:クレセントさん https://twitter.com/crescent398)

妹も酸素が薄い国へ行く帰ってきてから生意気になる

自転車の前輪だけを持ち上げて走る練習 いもうとのばか

お気に入りのスプーンに傷がついたらしい 妹吠える 食洗機死す

 

御題「純ちゃん」(出題:えすにさん https://twitter.com/ssorcc)

青春の不在もし髪ほどけても気付くの遅い純ちゃんは今

ドーナツ屋さんでドーナツ食べないと純ちゃん必ずつっこみくれる

 

御題「じょーねつさんみたいな短歌」(出題:じょーねつさん id:johnetsu-k)

子の子の子、空想上の責任を果たさんとするリスク集散

スリッパではたかれ喜ぶ人間と間違われている 経費落ちるか

 

御題「カミハルさんみたいな短歌」(出題:カミハルさん id:kamiharu)

おかしさが虫を震わすのかどうか月光、遮られても光

スクリーンがこぼした 机は受け止める 青くさざめくフィルムよ:再

 

御題「すずちうさんみたいな短歌」(出題:すずちうさん id:suzuchiu)

忙しなく唾を吐いている斜陽ウォータークーラーギャングの憩い

下半身爆散 地雷だったのか調査にあたる上半身

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの御題をいただいたので今回のまとめはここまでにします。

引き続き御題を募集しているので、もしよろしければ当ブログへのコメントか、Twitterでリプライをいただけると幸いです。

Twitter @haxigo https://twitter.com/haxigo @haxigof https://twitter.com/haxigof

 

今回の題詠で詠んだ短歌に関する解説や自己評論のようなものをustreamにて行いたいと思っています。また日程や出演者など決まり次第お伝えしたいと思います。