夢に出てくるレギュラー存在の一覧

夢日記を書くのと並行して、よく夢に出てくるものを書き出してみる

 

・階段の手すり……学校や病院のような大きな建物の長い階段の手すり。急いで階段を降りようとしているときに手すりを掴むと、そのまま身体が宙に浮いたみたいになって、手すりを掴んで行きたい方向を見据えるだけで高速移動できる。便利。

 

・螺旋状のドラえもん……小さい頃から風邪引いた時の夢にほぼ毎回出てくる。螺旋状の細いガラス管の中にドラえもんが詰まってて出てこれなくなってるのを、なんとか助けてあげたいんだけど、そもそもどうしてそんなことになったのかわからないし何もしてやれない。取り返しのつかなさの象徴みたいになってる

 

・ロンドン梵語ミニアム……理解してはいけない概念。理解するとロンドン梵語ミニアムになってしまう

 

・高層ビルと電線……空を飛ぶ夢を見ているとよく衝突する。制御不能なまま高速で飛んでいた私が高層ビルに突っ込み、ビルが倒壊するか、飛んでいる最中に高度が下がって電線に引っかかって電線が切れてしまう。感電しそうで怖い

 

・マーブルチョコレートの筒……無限にマーブルチョコが出てくる。現実のマーブルチョコより色が多い気がする

 

・車の後部座席で簀巻きにされてる人……綺麗な石畳の街を車で走っていると後部座席に出現する。顔は見たことが無いけど悪い人だと分かるので、運転席から後ろを振り向きざまに撃つことが多い

 

・銃……車の後部座席で簀巻きにされてる人以外には効かない。ゾンビや兵士に囲まれたときに撃っても効果なし。

 

スターウォーズエピソード2に出てきたアサシンの人……毒ダーツでしわしわになって死んじゃったアサシンの人。夢に出てくるとすぐに毒ダーツが飛んできてしわしわになって死んでしまう。かわいそう

 

・観葉植物のフリをした口の長い恐竜……ジョウロで水あげてたら噛んでくる。ゆるせない

 

・友達の妹……怒ると母国語のフランス語が出る。超能力が使えるので施設に幽閉されているのを友達と一緒に助けに行った。施設の中を進んでいる途中で夢が終わるので会ったことない

 

・ピンポンのラケット……ピンポンのラケットってツブツブしてる側と平らな側があるよな〜と思ってひっくり返した途端にピンポンのない世界?へ行ってしまう装置

 

・手の交点からレーザー……ホグワーツで魔法習ってたけど魔法使えなくて代わりに両手の平をかざすと空中の交点のあたりに全てを破壊する球状の力場が発生する。それを使って扉を開けたらハーマイオニーに怒られるので使いづらい。ゴジラを一撃で倒せた

 

湯葉……栃木で食べた。おいしい。

 

・感染する殺人鬼の人格……謎の感染経路で人々に広まっていく人格。感染すると人格だけでなく容姿も殺人鬼になってしまう。感染する前に誰かを殺すことで予防できる。殺人鬼の人格に感染した人間の群れを、会議用の長机で殴って撃退することが多い

 

・点滴台……病院の中で点滴台を押して歩いている。肺炎で入院していたときの記憶のトレースっぽい。ゾンビに囲まれたときに点滴台で応戦する。なんか点滴台を振り回してるとヘリコプターが降下してくることが多い

 

・メリーゴーランド……急に回り始めてびっくりする。

 

ニンテンドー64の小さい蓋を開けたとこに差し込むパーツ……透明でかっこいい

 

・あざみ2号……戦闘用ガイノイドあざみのコピーとしての自分。劣化コピーなのでオリジナルに太刀打ちできないのを承知で、オリジナルのあざみを倒しに行く

 

ブルートレイン……東京から福岡まで行く。知らない人と乗り合わせて話してる。