サイコロ代わりの鉛筆が

 TRPGをやってて8面10面などのダイスを用意する代わりに鉛筆は使えないだろうかと考えたけど、鉛筆がサイコロの代わりに使えるのは6角の物までで、8角の鉛筆ってそもそも見ないし、もし10面のエンピツがあったとして角が浅すぎて殆ど円になっているから転がり続けて止まらないよなと思う。ダイスによる出目みたいに明確に結果が割り振られて決まって判定されている状態/そう思える状況、というのは既にゲーミフィケーションであって、実際の物事は円状の鉛筆のように綺麗に止まらないし出目が細分化されすぎて出目じゃなくなってるんだろうな。そこまで飛躍する。どこまでも転がるわけじゃないが、どこで止まるか分からず、止まったときに、1秒前の停止と1秒後の停止の違いもそんなにわからない。かなりあやふやな傾きで世界は動く。

 

 今日はピアノの練習をした。

映画「フェーム」の曲、Ralph&Montyを弾きました。

tmbox.net

主題歌も弾きたい。