ポテチにチョコかかってる菓子おいしい

油と砂糖が胃をボッコボコにしてくる。

 

児童を殴って菱餅を10個奪うゲームこと艦これ桃の節句イベントをクリア。あとE5甲も無事に突破できました。艦これ楽しい。よくこんな盆栽みたいなゲームを一年以上も続けてるな私は。

 

ヴァン・ヴォークトの「非Aの世界」の非A的思考法をオマージュして「非Aの艦隊」というSF海戦記を書いてみよう、と兼ねてから思っていたので、ちょっとずつ着手している。オリジナルSFにするか、艦これ二次創作にするか、どっちが良いのだろう、と悩んでいるうちに、どうせなら「成恵の世界」もクロスさせて漫画で出せたらそれが一番面白いよなとの考えに至り、当然そんな難しいことはできないので保留。星船のハルナと艦娘の榛名、めちゃくちゃビジュアルも言動も似てるけど、やっぱり名前の音韻と戦歴からイメージされるものが似通うんでしょうかね。

そういえば最近、成恵の世界の劇中劇「魔砲少女四号ちゃん」がスピンオフ作品として単行本出てたので買いました。実在する戦車の力を宿した女の子がドンパチする話。……こういうの角川系には本当多いな。

 

成恵の世界」は素晴らしい漫画。無限の可能性を蹴っ飛ばして望むべき一つの世界を選びとるSFの熱量は本当に半端じゃないです。「非Aの世界」のタイトルのパロディでありながら、「成恵の世界」で提示されているものは真逆なんじゃないか、より確かな形を持たされているんじゃないか、とか思うんだけど、残念ながら目を輝かせて読むだけの小さな読者なので具体的なことが何も言えない。壮大すぎる漫画は読み終わって暫く経っても頭がごちゃごちゃする。いや、いつもいつでもごちゃごちゃしているけれども。

 

すぐに仕上げなくちゃいけない原稿が遅々として進まないので関係ないことを考えてふわふわしています。

明日は歌会だ。skypeの通話じゃなく実際に歌会をするのは初めてなので緊張する。むしろ緊張してない瞬間がない。

肩の凝りとかひどい。

 

寝る前にブログでも書いて思考をまとめてからすっきり寝よう、と思ったのに、まとまらないまま散らかり続けて睡眠時間を少し削ってしまった。頭の中に幾つもの書きたくて書けないものが渦巻く。古くなった冷蔵庫みたいに時折奇妙に唸りだす。イメージを棄却できない私はさながらゴミ屋敷の主だ。でも大丈夫。行政がなんとかしてくれる。さもなきゃ不審火で燃えちゃうぜ。いっそイメージが全部燃えてくれたら、その灰で焼畑農業にでもなるかもしれない。ああだめだ。灰になってまで捨てることができない。貧乏性をどうにかしないと。捨てろ。切り替えろ。執着するな。なにもかも忘れていい。

ああ眠くなってきた。なんでいつも眠くなるたびに、不本意な眠気だと感じるんだろう。これも貧乏症なんだ。きっと。