11/21の日記

昨日の昼12時くらいから寝て夜11時くらいに起きた。そこから起き続けてて連続活動時間が20時間を超えた。アガってきたぜ……血圧となんかよくないやつの血中濃度がよ……

最近は食事をしっかり摂ろうと心掛けているので、空腹を感じるかどうかとは別に、ある程度の時間が経ったら「この前の食事から何時間経過したし、活動量から考えてそろそろこのくらいのカロリーは摂っといたほうがいいな」と判断して食事するようにしてる。ほっとくと空腹を感じず食欲も湧かず何も食べないままずっと起きててそのまま疲れて寝たりしてて、どう考えても身体に悪いよなと常々思ってた。
一食目はマフィンパンにベーコンとレタスと目玉焼き挟んで食べた。ふつうに目玉焼き食べるときは片面だけ焼いて半熟気味にするけど、サンドイッチに挟むときは半熟だと黄身が流れてきてこぼれるのでターンオーバーで焼く。最近気づいたけどそういう用途別の応用みたいな要素が何につけても好き。

まちカドまぞくの漫画を5巻まで読んでた。巻数追うと情報量が増えてくし、あ、その存在も救ったりできたんだ……みたいなキャラ?存在?にも救いがあってよかった。これ完結したときに封印されてた人たちみんな帰ってきたりするハッピーエンド読んだら泣いちゃうよ。アニメ2期やってくれたら嬉しいな。3巻以降のエピソードかなり動きが大きいのでアニメでも観たい。

割とポジティブにゲーム遊べた。だらだら過ごすのすら難しい身体なのでだらだらのんびり生活してる自分を褒めて受け止めてあげたい。なんも気負わなくていいから幸せに生きてね、と自分に対して思いたい。

起きてから一日生活してると、自分が生命維持のためにとる行動や生活の中の所作すべてに対して、ひとつひとつ「今日はこれやった!あれもやった!」と出来たことをカウントする癖がついてて、逆にそれを意識しすぎて「次はこれをやるためにあれを準備して、そのためにはこれをこなして、できるだけロスが少ないように一階から二階へあれを運んで、これを……」みたいな行動手順工程みたいなものを一々考えて動こうとして疲れて、またそれを頭から追い出して「考えずにとりあえず目の前の一事に集中しよう!」と動き方のモードを変えてみたりして、と頭の中がいつもわちゃわちゃしてる。文章もわちゃわちゃしてる。

起きた!起床後の歯磨きした!顔洗った!ごはん食べた!朝食後の歯磨きした!みたいな感じで常に脳内リマインダーやToDoリストにチェックが入ってく。ネガティブに表現すると無職で鬱病だからそれ以外にカウントすることが無いのと、そういう生活だけで手一杯だから。ポジティブに表現すると、そういう生活を送るだけで病弱な自分には大仕事なんだからそれを誇っていい、充実感を得よう、と自然と思える時にそれが励みになるから。

歯磨き粉もちょっとこだわり始めて、朝使う歯磨き粉と夜使う歯磨き粉を変えたり、夜はデンタルリンスも使ったりするのが楽しい。水流で歯磨きするみたいなジェットウォッシャーとかいうやつが欲しいけど高いので家電店で眺めてる。


マジでまちカドまぞくのことで頭がいっぱいになってる。OPとEDの曲どっちもよかったな~サントラもよかったな~と思ったらサブスクに全曲あったので聴いてる。アニメ観終わって原作既刊読み終わって曲聴いて二次創作を検索して久しぶりにSSちょっと書いたりして完全に初めて漫画やアニメにハマった中学生みたいな行動に入った。SS書いたのけいおん!以来な気がする。二次創作自体七年振りくらいで一次創作もここ数年してないから余程気に入ったらしい。そんなにまちカドまぞく面白いか~?みたいに自分に対して懐疑的な気持ちが若干あるんだけど素直に面白かった。素直じゃないじゃん。いやどうしても素直になれないところがあって……自分の楽しさに自分が水差しちゃうところが



昼ご飯はココスに行って日替わりランチ食べた。ハンバーグが思ってたより大きいので嬉しい。あとファミレスに一人でいるとめちゃくちゃTwitterするな~と感じた。お茶しながら音楽聴いたり本読んだりゲームしたりしよう~と思ってファミレス行ったのにずっとTwitterしてた気がする。そういうのがよくある。逆に普段全然Twitterしてない時期の自分はじゃあ何をしてるのか知りたい。自分も知らん。なにしてんの自分?
前にフレッシュネスバーガーで黒ウーロンタピオカミルクティー?を飲んだときに全く甘くないし黒ウーロン茶だしで全然タピオカミルクティ感が無かったことのリベンジとしてココスの黒糖タピオカミルクティーを頼んでみた。半額クーポンあったし。で普通にめちゃめちゃ甘くておいしかった。これ、もちもちしてて黒糖入ってるし、ここにきな粉も入れたら信玄餅みたいになるな~と思いながら食べ?飲んでた。
一回はジ・アレイとかの有名なタピオカ屋さん行きたいんだけど、一緒に挑戦してみようと約束してた友達が裏切って抜け駆けして勝手に一人で飲んできた挙句に「すまん。二度目は無い」とか言ってきたからなんとなく行けてない。勝手に先行しといてネガティブなレビューするのやめてよ!!!これだからオタクはよ!!!そういうところだぞ!!!!!



なんだこれ。日記なのにその当日に有ったことじゃなくて頭の中にある話してなかったエピソードを開陳するみたいな文章を書いていくの日記じゃない気がする。

寝つきがよくなるサプリ飲み始めたら夢見が良くなってきた

普段から夢見がものすごく悪くて

しゃれにならない悪夢に連日魘されてるせいで

寝ても疲れがとれないことが多い(そのくせに睡眠時間は長い)んだけど

最近あんまりしんどいのでテアニンのサプリ飲んでから寝るようにしたら

別に寝つきとか目覚めはそこまで今のところ変化を感じないんだけど

夢がかなりマシになった

普段見てた悪夢は起きたあともダメージ引きずる感じだったので

それがないだけでかなり楽

 

 

 

まちカドまぞくのアニメを観た

アニメ観るの久しぶりだったのとエンディングの絵コンテが良くて楽しかった

シナリオもキャラも演出も好きだった

なんか描き文字の擬音と一緒に擬音の当て音声が流れるタイミングが音ズレしてるように感じる箇所が多かったのが、仕様なのか自分の環境のせいなのか分からなくて何度か観てる、あの部分だけ不思議な感じがする

なんも手につかねえ……何も観る気が起きない……という状態からスムーズに入って一気に最終話まで観れたので脳に優しいアニメだった

まちカドまぞくから元気が貰えたので原作も読み始めた

あとまた他にも映画観たりアニメ観たりするの再開できそう

あんまり調子乗らない程度に……リハビリ感覚で……

 

 

Aiobahnの「ここにいる」のリミックス盤を聴いてる

テクノとかエレクトロニカとか電子音楽の……こう……界隈?があるじゃないですか

その界隈で、原曲をまず聴いてみて、その原曲を界隈の面々がどうリミックスしたか聴き比べたり、またリミックスを聴いて、この人面白いな、と感じた人を掘り下げたりするアレ

楽しい

 

楽しみにしてることリスト

気分沈みがちなので元気出すために楽しみなことを数える

・音楽
BBHFの新譜「Family」が11/13発売
BBHF、11/13リリース2nd EP『Family』のジャケ、新アー写解禁 - ニュース - OTOTOY
BBHFのMoon BootsとMirrorMirrorすごく良かったので最近よく聴いてる
www.youtube.com


佐藤千亜妃の1stアルバム「PLANET」が11/13発売
佐藤千亜妃、1stソロAL『PLANET』収録内容詳細を発表 - ニュース - OTOTOY
SickSickSickSick良かったしフルアルバム嬉しい
www.youtube.com


・漫画
ブルーピリオド
チェンソーマン
不滅のあなたへ


・映画
ゾンビランドダブルタップ


・小説
トム・ジョーンズの未翻訳作品の翻訳作業が進んでるらしいので待ってる






冷静になってよく考えてみると自分の部屋にまだ読んでない本と観てない映画と聴いてないCDいっぱいあるから供給が途絶えることないはずなんだけど
なぜか積んであるモノに手を付けてくのって娯楽っていうよりも、やり残した宿題をやる感みたいなのが発生してしまうの、アレ困る
本当に困る
気楽に軽率に楽しんでいけ
楽しんでください

10/10の日記

 台風に備えて買い出し(昨日大体済ませてた)をした。
手回し充電ラジオ(スマホにも充電できる)を買ったら、停電してもとりあえずスマホ使えるという安心感がすごくて気が緩みきってしまった。でもよくよく説明書を読んだら「1分間まわして発電すると、スマホが1分通話できます」と書かれていて、え!?そのくらいの効率なの!?じゃあ普通にスマホ使おうと思ったらめちゃくちゃ回して発電しなきゃダメじゃん!と認識して緊張感が蘇った。もっとたくさん発電できる非常用の大きい発電機、今度買っておこうかな。
冷蔵庫1台が4日間動かせるくらいの蓄電池が家にあって、とりあえず停電しても冷蔵庫だけなんとかなるっぽい。助かる。水とか食糧はそこそこある。車にも給油した。犬と猫のごはんを大量に用意した。

 スピッツの新譜が出たから買おうとしたら即座に売り切れてた。CD売れない時代だから残ってるかなと思ったけどスピッツは別格だった。あとサブスクでスピッツが配信されはじめたと聞いて、遂に私もサブスク契約する時が来たか……と感じてる。アルバムは全部持ってるんだけどサブスクで再生すると印税入るっていうし……スピッツにいっぱい印税入れたい……そのためにカラオケでめちゃスピッツ歌うし……

よく考えるとカラオケに行く理由が「好きなアーティストに印税入れたいから」だしサブスクで聴くだけで印税入るならそっちのほうが楽だな
サブスク始めたらカラオケ行かなくなるかもしれん

そんな理由でカラオケ行ってたの!?自分にびっくりしちゃった
確かに歌うだけなら家で勝手に歌ってた
今も歌いながらブログ書いてます

本当に私は鬱病なのか?こないだお医者さんに「鬱病の人はあんまり自然と歌いだしたりハミングしたりしない……」と言われてそうかも……と思った

調子悪いと主観的に思ってたけど振り返るとそうでもなかった一日

 朝から気分が優れなくて、何もする気が起きない。正直、映画すら観たくなかった。でもamazonスターチャンネル1週間無料体験期間が明日までだったので、この機会に観ておきたかった映画を少しでも観よう……と貧乏性パワーの後押しを借りて、「地獄のバスターズ」を鑑賞。

地獄のバスターズ、撃ち方がマカロニ全開だけどグロくなくてバランスが良い。主人公達ならず者部隊のキャラが立ってる。手に汗握る展開。
地獄のバスターズのはしごのネタバレレビュー・ 内容・結末 | Filmarks映画



次に同じくスターチャンネルで「夜と霧」を鑑賞。

アウシュビッツ強制収容所の記録映画なので重たいし実際に当時の映像の死体の山が映るので、気分が優れないときに観るものではないんだけど、観終わったら気分が良くなってた。圧倒的に過酷で残酷な現実が、自分の幼い澱みを押し流していったというか……。最後のナレーションが痛切。



夜に「ナイスガイズ!」を鑑賞。

私立探偵もの、バディ・ムービー、クライム・コメディ、と好きなジャンルで好きなキャストなのでずっと観たかったのになぜか今まで観てなかった。楽しかった。



ブログちょこっと書くくらいには余力があったので更新して今日は終わり。

9/28の日記

 映画行く予定だったけど起きれなくて寝坊して更に心身が……こう……ぐでーっとして寝て過ごした。
一昨日から昨日にかけてずっと起きてたせいで疲れが残っててなんか熱っぽかった。熱は無かった。

何もやる気がしないけど何かしてないと落ち着かない感じだったので、本読もうかなー映画観ようかなーとしたけど何も手につかないから、どうせなら本格的に寝てたほうがよかったかな……と思う。寝るの下手だから寝ても寝ても眠いし、起きてるとわけわかんないくらい長時間活動し続けて壊れるし、地球の自転の周期に合わせるの難しい

なんもしてないと日記が短く済むのは良いなと思う