漫画「総合タワーリシチ完全版」を読みました

総合タワーリシチ 完全版(上) (ヤングキングコミックス)

総合タワーリシチ 完全版(上) (ヤングキングコミックス)

 
総合タワーリシチ 完全版(下) (ヤングキングコミックス)

総合タワーリシチ 完全版(下) (ヤングキングコミックス)

 

 

 ……良かった……。

 

 

 上巻の描き下ろしが下巻の最終話以降の後日談になっているので、これから初めて総合タワーリシチを読む人はそれだけ気を付けてください。上巻の本編を読む→下巻の本編を最後まで読む→上巻と下巻の描き下ろしを読む、の流れを推奨します。

時系列的に考えると、下巻の巻末に収録するべきだった内容が、上巻の巻末に収録されてしまっているのは、おそらくページ数の都合等で仕方ないんだろうなとは思います。知らずに上巻の描き下ろし読んだら混乱すると思う。私もインターネットを通じてアドバイスがもらえたので下巻まで読んでから描き下ろしに進みました。ありがとうインターネット。ありがとう人類。

 

 明るくて楽しい漫画でした。この作品は百合漫画なんですけど、そうであることに目をつむり、百合漫画であることを知らないつもりで読んだら「え……うそ?そんな空気に!?うわーーーっっ!!」とかなり純粋にトキメキを覚えて読めました。普通の学園コメディ漫画っぽさが下地にあって、ドタバタしてて楽しい空気の延長線上にいつか百合が来ることが予期できたから、あえて、百合漫画だと知らない風に装って入るのがすごく良かった。そういう読み方がおすすめです。私は百合だと知らずに百合作品に触れて不意打ちを食らいたいんだ……。