9/7の日記

蝉ミキサーさんに誘われて映画「メランコリック」を観に行った。

 

かなり面白かった。銭湯のバイトを始めた主人公が、偶然深夜の銭湯で上司が人を殺している現場を目撃してしまったあと、銭湯のオーナーと従業員に、お前もこの裏稼業を手伝え、と言われて巻き込まれていく映画なんですけど、結構コミカルだったりポップだったりする生活モノというか、色んな良さが詰まってて楽しい映画だった。

なんで銭湯で人を殺してるの?という理由も、銭湯なら殺したあと掃除するのが楽だから……で、なんか腑に落ちるような落ちないような可笑しさがあって、そんな裏稼業をこなしながらも昼は普通に銭湯やってるし、お仕事しながら同僚との友情も芽生えていく。主人公の恋路も、地味な人が背伸びしてく初々しい感じがかわいいし、キャラクターが魅力的。台詞回しが面白い。

 

 

アップリンク吉祥寺って映画館で観ました。売店で伊良コーラというオーガニックコーラを売ってたので気になって飲んでみた。

おいしい。正月のお屠蘇みたいな生薬とかスパイスっぽさハーブっぽさがある。

 

 

観終わったあとに喫茶店に行って映画と小説と漫画と音楽の話をワーッとしてた。

ワンハリ、岸本佐知子、ブルーピリオド、カエアンの聖衣、佐藤千亜妃の話をした。

 

佐藤千亜妃の「SickSickSickSick」良かった。CD久しぶり。最近ハイレゾ音源だけ買ってたけど、SickSickSickSickはCDの音質を超えるハイレゾ音源の販売が無かったから、じゃあ同等音質のダウンロードよりはCDのほうが安いし……と買った。

3曲目のSignalが好き。

 

SickSickSickSick

SickSickSickSick