よく間違い電話が来る

 どういう加減でそうなるのか、私にはさっぱり分からないが、私の元へは頻繁に間違い電話がやってくる。頻繁に来ると段々こちらも身構えてしまうもので、見慣れない番号や非通知でかかってくると最初から「また間違い電話なんじゃないか?」と頭をよぎってしまう。

 そのうち幾つか印象に残っているエピソードを書き起こしてみる。

 

 

ケース1

 電話が鳴る。開口一番に相手が叫ぶ。

「五郎丸さん今どこにいるんですか!?」

「えっ?」

あまりの剣幕と名前のインパクトに反応が遅れる。

「あの、違います、五郎丸さんじゃないです……」

「えっ!?じゃあ五郎丸さんはどこに居るんですか!?」

知らないよ!なんだその面白い返しは!

「あのう……番号を間違えているんだと思うんですけど…」

「あっ、失礼しました……」

 

 

ケース2

 電話が鳴る。

「はい、はしごです」

「◯△不動産の池谷です、藤枝さんですよね?」

「違います、藤枝さんではないです」

「え、番号は合ってますけど」

「いや、間違ってますよ」

「あー、失礼しました」

突然一方的に切られる。ほどなくしてまた同じ番号からかかってくる。

「◯△不動産の池谷です、藤枝さんにご案内していた物件の〜」

「あの、藤枝さんではないです、先程間違い電話でこちらに掛けられてますよね?この番号は藤枝さんではないのでよく確認してください」

「番号合ってるんですけどね」

「間違ってますよ」

「んー、失礼しました」

また一方的に切られる。直後にまた同じ番号から着信。

「◯△不動産の池谷です、藤枝さんいらっしゃいますか」

もう返事をせずに切る。その後また同じ番号から複数回着信。もう嫌になり着信拒否する。

その暫く後に違う番号から着信。

「◯△不動産の池谷です、藤枝さんにご案内の件で」

こいつ信じらんねえ!違う番号でまた掛けてきやがった!!怖い!!すぐさま切って着信拒否に設定する。その暫く後にまた末尾が違う似たような番号から着信が来る。応答せずに着信拒否に放り込む。ようやく静かになる。

 

 

ケース3

電話が鳴る。

「〜〜〜〜〜〜?」(いきなり早口の英語で話しかけられる)

「あ……え……?」

全然聞き取れずに全く返事ができない。まごまごしている間に相手のほうから切られる。発信元番号で検索するとロンドンからの電話だった。なんで?

 

 

ケース4

電話が鳴る。

「壊れたんですけど」

何が?

「壊れたんですけど!!」

「あの、なんのことか分かりませんし、おそらく間違い電話ですよ」

「それが客に対する態度か!?」

「間違い電話ですよ!」

「なめてんじゃねえぞ!!!」

「番号をよくお確かめください!」

「……あっ、すみません……番号間違えてました……」

「気をつけてください」

 

 

 余談。間違い電話とは別に人違いコメントみたいなものが、一昨日このブログに来た。内容は

「◯◯さんのブログだと思って読みに来たら別人のしょうもない自分語りだった。残念」

知らないよ!人違いしといてコメント残してく神経も謎だよ!というか私のブログなんだから私のこと書いてるに決まってんだろ!人の日記を覗き込んどいて「◯◯さんの日記じゃなかった!お前は誰だ!俺はお前のことなんかどうでもいい!」といきなり言われた感じでちょっと面白かったからズルい。でもムカつくのでそのコメントは削除した。