ハンカチ

よく映画見て泣いちゃうから涙拭き用のハンカチも用意するんだけど

 

白っぽかったり明るい色のハンカチだと光を反射して目立つから他のお客さんの邪魔かなと思ってできるだけ暗い色のハンカチにしようと思ってて

 

その話を人にしたら「赤みを帯びた黒だと普通の黒よりも闇の中に溶け込むよ」って教えてもらって

 

そういえば忍たま乱太郎でそんな話聞いたな

 

忍者の装束は赤墨色とか赤銅色で柿染の濃いやつみたいな赤っぽい黒って聞いたな

 

一理あるなって納得して

 

赤みを帯びた黒のハンカチを映画見るとき用に持っていった

 

そしたら

 

想像以上に赤みを帯びた黒色のハンカチが闇の中に溶け込んでて

 

映画見てる最中にハンカチどこ行ったか分かんなくなった

 

他のお客さんどころか自分でもハンカチ見えなかった

 

鑑賞の邪魔にはならなかったと思う

 

あと人の真似をして箇条書きでブログ書いてみたら楽だった