自分に宛てて

二次試験が近い。一年間しっかり勉強できたか、といえば悔いはある。悔いどころか、勉強する余裕が本当になかった。本当に大事件に次ぐ大事件、ひっきりなしに襲いかかるトラブル、ボロボロの体調(肺炎、虫垂炎、謎の耳鳴り)、やりたいことがなにひとつできていないような閉塞感、体力を根こそぎ奪い取っていく毎日。太平洋の真ん中に建てられた防波堤になった気分だった。

自分の認識と裏腹に飛躍の一年でもあった。今まで手をつけずにいたことに次々挑戦できたし、新しい、良い結果に恵まれた。2015年には同人誌を2冊出せて、2016年は0冊だったのが心残りなので、今年は2冊を目標にする。たぶん今年も穏やかで平和な一年間というのは望めそうにないので、慌ただしい中で時間を確保して勉強と創作に充てることを覚える。

なんか自分の選択って一生すげー苦労しそうだし後悔も何度となくしそうだけど、まあいいかな、みたいに思い始めてる自分がいて、覚悟半分でそう思えていて、もう半分は純粋に好きだから苦労してもいいな、になる。もっと欲を出して、苦労を軽減する努力、後悔も減らす努力、先見性の獲得、っていうところまで視野に入れて肝に命じておくべき!と思いつつも、そんな精密に器用に生きてこなかったから今があって、でもそれは悪いことばかりじゃないし、

今だって自分は丁寧に生きたいと願いつつ、ちょっと微妙でも許せるように変わりつつある。