11月と6月に新宿は怖い

 6月の時の肺炎に続いてまた今回も新宿から帰ってきてすぐ熱出して倒れて

「また肺炎……勘弁して」と思ったら肺は無事でした 肺以外全部ダメ

 

 ゲーム実況が好きでよく見るんですよ。理由は色々あって、まず

・ゲームが下手

 これが最大要因。自分でプレイしてると時間かかるし見逃し多いし最悪クリアできない。元々自分でプレイしてるよりも友達が遊んでる横で攻略本めくって案内する係でしたからね でもね 間違った情報教えて死なせるみたいなことは よくありました 車の助手席に座らせると運転手が死ぬタイプ的な この話はやめよう

・もう理由あげるの面倒になった

 箇条書きするの向いてない。なんか既に上記の理由だけでいい。プレイが上手くてさくさく進んで編集も上手くて要所要所を魅せてくれて解説も付いて、と面白さの凝縮がされているのと、あとは、そう、挙げるならこれです。

・既に手に入らないハード/ソフトのゲーム

 気になったゲーム調べてみたら、そのタイトルが廃盤になってたり会社もう潰れてたり、中古でも出回ってなかったり、日本語訳が発売されてない、日本語化modも無い、MSXとか98じゃないと動かない、とかね、そういうのにぶつかった時に為す術が無さ過ぎて、そういうとき、検索結果の端に、幽かな光が見えるんですよ。そう。

 

 ゲーム実況動画が。

 

 入手困難、入手しても遊ぶ環境を整えられない、仮に出来てもプレイが下手、英語とかロシア語わからない、で匙を投げてる時に、目の前に全ての条件をクリアして丁寧に動画まで作って上げてるプレイヤーが居るわけですよ。やった!観るぞー!と観始める。すると実況者の人はだいたいこんなことを言ってる。

「このまま埋もれてしまうには勿体ない名作だと思うのですが、再発やリメイクの望みはなく、どうにかしてこのゲームの魅力を人に伝えたい、そうだ、遊んでもらうことは殆ど叶わなくなったけれど、プレイして、動画を撮り、それをアップロードすれば、なんとか魅力は伝わるのではないか、そう思い動画を作りました。」

 

 殊勝だー!お前再生数欲しいだけだろとか少しは思わなくも無いんですが、だいたいそういう動画はゲーム自体が古いかマイナーかで再生数400から1000くらいで、それもないので、ただただありがたい。しかもマイナーなゲームの実況動画あげてて殆ど誰も観てないのにゲームの最後まで完走してる。真面目だ……もしかしてこの人はゲームソフトと一緒にガソリンかぶって心中する前に最後の思い出作りをしてるんじゃないか……?そう思えるくらいのゲームへの情熱があって、自分はここまでゲームやりこめたことないな、と感心したりして、明らかに自分でゲーム遊んでるより楽しい。拾えるアイテム全部拾って読めるテキスト全部読んで、気の長くなる作業を続けて、その録画を、いや言わなくてもわかる部分はいいや。

 

 そろそろ飽きたので脱線するための話の逸れポイント探します。なにがあるかな。あーそうだ。PewDiePieってユーチューバーが居るじゃないですか。スウェーデンの。世界一位ユーチューバー。世界一初恋。そういえば世界一初恋のOP歌ってた喜多修平ってどこ行ったんだろう。最近見ない。ペルソナ3のOPとか好きだった。逸れポイント多すぎる。

 PewDiePieに戻ります。彼のホラーゲーム実況が結構好きなんですよ。どこが好きかっていうと、普段は英語で喋ってるけど、びっくりしたときに母国語が出る、っていう。

 

 びっくりしたときに母国語が出る

 

 これキャラとして強すぎると思うんですよ。友達の妹にフランス人が居るんですが、普段は日本語で喋ってるけどお兄ちゃんと喧嘩してブチ切れたときに突如にフランス語に切り替わって罵詈雑言を言いまくるらしくて。良いなーと思った。最初その話を聞いたときは「妹がフランス人ってなんだよ 夢を見るなら神奈川県民くらいにしとけよ」と思ってたのに本当だったから悔しくてちょっと泣いた。でも兄がフランス語わからないのを良いことに本当は愛の言葉をまくし立ててたり好き好き言いまくってたり悪口言いつつもデレてたりしたら、それも良いなと思う。びっくりしたとき以外でも何かの拍子に母国語が出るの羨ましい……。フランス人の妹欲しい……パリジェンヌじゃないくせに調子乗るなよな!とか言って怒らせて、な、なによ、私だってパリに友達いるし石畳好きだしピアノは古いほうが良いし性格終わってるし実質パリジェンヌだもん!お兄ちゃんのばかーー!!ってカバン投げつけられて泣いて走り去られたい。それでカバンの中を見ると時限爆弾が入ってるんですよ。えなんで?いや待って。普段から時限爆弾好きだけどよく考えたら時期的によくないと思う。パリだし…………本当に……なんの他意も無く……パリジェンヌと……時限爆弾が好きなだけなのに……なんか……だめだ……世界が平和になってほしい。

 あとびっくりしたときに母国語が出る、ってなんか、びっくりしたときに母乳が出る、みたいで出産直後の気を付けなくちゃいけないことや新しくママになる人への教えておきたいこと~、という感じの育児本とかサイトの特集に見えてきて、人は生きていくんだなあ、みたいなことを考えた。

 独身なのに不妊治療とか育児の本とか最近やたら読んでて、なんで読んでるか、というと、数日間めちゃ具合悪くて家から出られないので片っ端から本読んでたら、ほぼ全部読み終わっちゃって、なんか無いかな……と家探ししてたら出てきたのがそれだった。

 これは最近初めて読んだものじゃないんですが、育児マンガの『ママはぽよぽよザウルスがお好き』、すっごい面白いんですよ。それこそ自分が幼稚園児の時に、母の友達の家とかで預けられてる間に読んでたんですが、お母さんが朝眠いときに急いでお弁当つくって子供起こして幼稚園バスに詰め込んで、という部分のひーひー苦労してる部分とか、子供のよくわからんぎょっとするような発言とか、そういう描写がまずあっさりしつつ要点抑えてて良い。そして娯楽として普通に楽しめる。育児の助けにもなる。いや育児はしたことないけど実用性のあるテクニック載ってた。ちょうど冷凍食品の充実し始めた時期だから、凍ったままお弁当箱に入れる、というテクニックを最初に広めたのも多分ぽよぽよザウルスなんじゃないかなと思う。小さい時に読んで面白くて、今でも面白いから単に私が好きな漫画ってだけかもしれない。でもそんなこといったらキリないじゃん!キリは何に対してもないんだよ。

 

www.youtube.com