22日の総火演を見てきた

 22日の報道関係者・自衛官関係者向けの富士総合火力演習予行を見てきました。初ファイア。深夜のうちから待機列に並んで、前面シート席の最前列に座り、演習開始前の6:30くらいの演習(演習の演習の演習だ……)から見ることができた。目の前でドンドン砲撃されるのが見れて面白かった上に左耳が聴こえなくなった。

演習場へ向かう前、近くのコンビニのレジ横で耳栓が売られていたのを見た時に「あ、耳栓要るんだな……でもこの耳栓なんだかエヴァ初号機っぽい色してるし、こんな耳栓してたらオタクみたいで恥ずかしいから買うのやめとこ」と思って買わなかったことを後悔しながらティッシュをちぎって耳に詰めて鼓膜を保護。

あとめちゃくちゃ日焼けした。両手の甲と、顔と、首がものすごく熱くて痛い。日焼け止めをした上で手袋や帽子やスカーフが必要だった。次行くときは耳栓と日焼け止めを忘れないようにする。

22日の演習中に戦車の砲弾の破片が観客に当たったとかで、23日当日には10式戦車が「俺……人に怪我させちゃったし……もう撃てないんだ……」とダイハード1作目の警官みたいなこと言い出して登場しなかったようなので、22日に10式を見れて幸運だった(?)。砲弾の破片が飛んできたらしい場所が、私の座っていた場所の右斜後方2mくらいの場所で、特に何かが飛んできたようには見えなかったし、破片が当たったと主張していたおじさん二人も怪我をしていないような感じでへらへら笑って普通に歩いていて、「左翼の狂言かな?」と疑わないでもなかったが、こういうことを考えている自分がものすごい排他的な右翼みたいに思えてきて怖いので考えるのをやめた。

 

90式戦車が走りながら撃つところを撮れた。

vimeo.com

 

 

面白かった。「色々考えさせられた」ってコメントは月並みだし、だいたい何見ても色々考えるので言う必要が無いんだけど、色々考えた。かなり濃い体験だったな、と思う。