日曜なので馬に乗ってきた

 久しぶりの乗馬である。

いつも同じ乗馬クラブに行っているわけではなくて、あちこちに体験乗馬の形で冷やかしに行っているため、毎度毎度違う馬に乗っているから特定の子と仲良くなるとか信頼関係を築くみたいなところまで到達した試しが無い。信頼関係?癖の把握、だと思う。

乗馬は楽しい。馬が好きなのもあるけど、あんな巨大な生物が私みたいな小さい生き物を背中に乗せてくれて、しかも指示に従って歩いてくれる、というのが面白いし不思議だしありがたい。特段に図体のでかい馬だと、背中に私が乗っているのを忘れてたりするので、そのくらいサイズだけじゃなく存在感の差があるんだろう。脇腹をかかとでどんどん蹴って気付かせると「あ、そういえば背中に乗ってましたね、忘れてました~、すいません」みたいな感じで歩き出すのがなんとも言えない。

 

 乗馬から帰ってきて、自宅でパソコンを開いてTwitterクライアントを立ち上げてTLを遡っていたら鬱が悪化した。さっきまであんなに楽しく馬上で揺られていたのが嘘のように精神が急転直下で奈落へと放り込まれ、なんだかわからない虚空の中で窒息しそうになっている。

極端に打たれ弱いのをなんとかしたいけれど、なんとかならない。ならない以上は好ましくない刺激を遠ざけて暫し休むのだ。休みます。