文章を読んでもらう方法考案

どうすれば文章を人に読んでもらえるのか。

 

・書く

当たり前だけど文章が書かれていないと読まれることはできない。この時点で私は躓いた。文章を書き上げるのに時間がかかるし途中で嫌になってやめる。

 

・露出を増やす

書き上がった文章を人の目に止まるところに出す。新人賞に応募したり各サイトに掲載したり即売会で売ったりkindleで配信したり。

 

・読みやすい文章にする

スムーズに読み進めやすく、尚且つ魅力や面白さを文章の冒頭の段階で発揮して、読んでくれた人を捕まえる文章にする。「続きを読んでもらう」ために特化した冒頭を書く。

 

・読んでくれと頼む

照れくさくて中々「こんなの書いたよ、読んで」と言い出せないし、言われても相手だって暇じゃないから読んでくれるか分からないけど、頼まないとそもそも私が何か書いたことすら知らないわけで、読んでくれるように頼むだけ頼んでみる。

 

・パッケージング、セルフプロデュース

別にセルフじゃなくても良いんだろうけど、今のところ請け負ってくれる人がいるわけじゃなし。自分で自分の文章のセールスポイントを把握して売り込む。コンセプトを簡潔にまとめて前面に押し出す。イメージをしっかりと伝えることで、文章を読む前に概要や雰囲気を掴んで貰えるようにする

 

・興味を持ってもらう

先の述べたこと全部をしっかりやる。その上で、更に興味や関心を引き出せるような采配をする。

 

 

 

それを考える前に文章を書かないことにはどうにもならないのに書けない。スランプ脱した、とか呑気に言ってたのにまたすぐ書けなくなった。最近何もできない。トランペットも全然吹けてない。つらい。

最近になってTwitterを再開して病状が悪化した。病状が悪化しすぎると逆にまたTwitterをやめる。それをずっと繰り返している。回復してきたから再開したのか、と思っていたが、そうではなくて、落ちて落ちていく途中で周波数がTwitterに合ったときに訪れているようだ。

治る兆しがない。死にたさを追い払うたびに強くなってリベンジしにくる。あいつ、ガッツあるんすよ。死にたさのヤツ。向上心の塊なんじゃないすかね。何度来たって追い払うけどさ。