UFOとUボート

たまには愚痴以外のことも書きたい。

書けなかった。最近聴いてる音楽でも貼ります。

 

SFドラマ「謎の円盤UFO(原題:UFO)」のOP。

youtu.be

 

 

映画「Uボート(原題:das boot)」より"U96"。

youtu.be

 

なぜ今この二曲を聴いているのか、というと、久しぶりにTHEビッグオーを観ていて「この曲かっこいいな……元ネタも観るか」とUFOとUボートに流れていった、という嘘経緯があります。(嘘経緯というのは嘘の経緯ではなく実際の経緯が思い出せないため考えもなしに使用した語であり不適切です)

 

謎の円盤UFO、古いSFでありながら冗長さがなくてテンポよく話が進んで一々細かい設定や展開がツボにハマるので、もっと早く観たかった。めちゃくちゃ楽しい。何もかも完璧すぎる。

 

閉所恐怖症なのでUボートの音楽を聴いてるだけで冷や汗出そう。より深く潜水していって船体がみしみしと音を上げ軋んでいく中で、敵の爆雷がこちらに当たらないよう祈りながら息を潜めるとか、怖すぎるし、あんまり潜水艦が深く潜れない時代なのも手伝って「こんなところで死にたくねえ」という緊迫感が勇ましい音楽にさえ満ちているようで、でもこの音楽すごいかっこいいし、体調が良い時なら喜んで聴きたい。

 

なんか馬以外の乗り物は好きじゃない気がする。やっぱ馬だな。