ブログを短く簡潔にする練習

 たばこを吸えないのにたばこ輸入販売店を経営するのは面白そう。

喫煙者の人に味見をしてもらって、

「これこれこんな味だよ、仕入れよう」

「ふーん、ぜんぜんわからん」

「てめえ」

と怒らせながら仕入れていく。

通関士は任せてくれ。君は洋モクを頼む。

 

という思いつきだけで通関士の資格を取るべく勉強を始めました。嘘です。

簡単に取れる資格だし年収低いし、これから先どんどん需要が無くなっていく職業なので、どうにもならない、と通関士の人が嘆いていて、そうか、イノベーションによる雇用削減は通関士すら減らしてしまったのか、と思ったけど、そもそも会社に一人いれば足りる上に、実務はネットで資格持ってない人でもやれるようになってしまったのだから、名義貸しさえ厳しいよなあ、社長が資格持ってれば済むもんな、ちょっとまって、ブログが短くならない気配がする。

でも割と乗り気になってきたので通関士の勉強はやります。法人で輸出入するのに資格が必要だっていうなら、たばこだけじゃなくアンプも取り扱いたいし、いや、もう、それはたばこ屋ではない。

会社に属した場合、新しい輸入品目が来たときに、あれこれ資料を集めて提示して、これくらいの関税が妥当ですよ、と自分の会社に有利な税率を設定する、というのは楽しそうだし、たしかに面白い仕事だとは思うんだけど、はたして自分がその第一線まで行って仕事するのか、というと、全くする気はない。

でも仕事って、する気もなかったけど、できるからやる、というのが多いし、やってみれば案外なんでもやれるんだし、あの、えっと、やっぱりブログを短くするのって難しくないですか?ブログを短くする以外のことなら大体できるので、ブログを短くする仕事じゃなければ喜んでやります。