俺は黒板、お前はチョーク、この酒は黒板消し 12/9の日記

朝7:30に起きた。目覚ましにthe pillowsのStar overheadを鳴らしたらすんなり起きれた。目覚ましに設定したときに起きやすい曲と起きにくい曲が個人的にある気がする。色々試してまとめて書いてみようかな。

 

映画館で『ドクター・スリープ』を観た。まさかこんな内容だと思わずに観に行って度肝を抜かれた。すげー楽しい。熱い。かっこいい。

観た人と色々話したくなってdiscordでドクタースリープチャンネル立てて延々とはしゃいでた。

 

そのあとニンテンドースイッチを買いに行った。遂に買えたので超嬉しい。ゲーム機を買うの自体が久しぶり。ポケモンシールドとスマブラも買った。最後に遊んだポケモンもプラチナだから……10年前?マジ?10年もゲーム機買うこともポケモン遊ぶこともなく生きてきたのか。暗黒の時代じゃん

 

家に帰ってから細心の注意を払ってスイッチに保護シール貼った。完璧にきれいに貼れました。きれいに貼れたら満足しちゃって今日まだスイッチで遊んでない。こないだスマホの保護フィルム貼ったときもフィルムきれいに貼れたの楽しすぎてスマホ触ってたいからTwitter復帰してた。

 

 

一昨日からShowmoreとSIRUPの『now』って曲を聴いてる

 


showmore - now (feat. SIRUP) (Official Music Video)

 

 

親友が最近山梨に引っ越して、それで山梨ってどんなバンド居たっけ、とか思って調べてたらShowmoreのボーカルの人が山梨出身で山梨市の観光大使やってる情報が目に入ってへーと思って聴いてみたら良くてハマった。

きれいなピアノと声で歌詞の内容がTwitter廃人なの好き

来年の2月に恵比寿でワンマンライブやるの聴きに行く

SIRUPも聴き心地良いから聴き始めた

私は日記を書いてもいいし、書かなくてもいい

 日記を毎日書こうと思ってつけ始めてまた書かなくなるフェーズを幾度となく繰り返してきた。
続かない理由を挙げて、それを解消しようとしてみたり、無理なく続けられるように短めの文章で更新したり、色々なアプローチを試してきた。
結局のところ、あまりそういったソフトの施策は意味がなくて、単に自分の体調が悪くなるとブログも書かないしTwitterもしなくなるだけなので、気に病む必要が一切ないし、「毎日決められた何かをする」ことは自分の手に負える範囲のものではない、と思うことにした。

 ある程度の労力を要した物事でないと価値を感じにくい、という心の働きがある、と思う。そこに照らしてみると、前述の、「無理なく続けられるように短めの文章で日記を書く」というのは、日記を付ける習慣が持続する/しないに関わらず、単に自分にとって面白くないんじゃないか?
簡単すぎる単純作業には飽きやすいのと同じように。たぶん多少は書く上で何度か推敲するくらいのほうが「文章を書いた」実感が得られる。


 久しぶりに小説の同人誌を出そうと思った。いざ次回の文学フリマに申し込もうとしてから、いや、まだ書ける状態にはないかもしれない、と気後れしてしまって、未だ申し込んでいない。来年の五月の文学フリマコミティアは日程がズレているので両方に参加できるし、できるなら両方にサークル参加したい。とりあえず片方だけ申し込んで準備して、余力がありそうなときに委託させてもらえたらそうする、のが良いんだろうか。


 日記を書かなくなる理由は幾つもあって、たとえば、基本的に毎日なにもしていなくて寝ているだけだから、書くことが自分の頭の中の思索しかない、というのが大きくて、それを自覚するキッカケに「日記を書く」という行為がなりうるから、そもそも日記を書くの自体が苦痛だったり悲しかったりするのかも。
毎日なにかしらの活動がしたい。トートロジー的に日記を書くことで生活が発生してそれを日記に書けるといいなと思ったりする。日記に書くこと作り。夏休みの自由研究感が出てきた。人生が永遠の夏休みに突入してから長いので逆に本来の夏休み感を得られなくなって久しいし、そういう方向で生きてみようかな。



Chinatown Slalomのデビューアルバム『Who want to be a Millionaire?』を聴いた。
Who Wants to Be a Millionaire? by Chinatown Slalom on Spotify


Just Loveのポップな歌モノ感も、8:30みたいなダークアンビエントっぽさも良かった。
www.youtube.com

11/22の日記

昨日の0時くらいに寝て朝4時50分くらいにスッと目が覚めた。寝る前にテアニンとプロテイン飲んでおいたのがよかったのか短時間睡眠の割にかなり回復してて目覚めが良かった。

朝ごはんはトーストとベーコンエッグと青豆のソテー食べた。あとなにか一品くらい作ってた気がするんだけど今もう眠くて思い出せない。

昼ごはんはパスタ茹でて半分はバター醤油かつおたらこ、もう半分はナポリタンにして食べた。

夕飯は牡蠣うどん食べた。

 

 

昼に冷たい雨の中を傘さしてブルーピリオド6巻を買いに行った。漫画の中も冬だし寒い中で読むと良い〜〜って似たようなことを少女終末旅行の時も言ってた気がする。

6巻すげー良かったな……

 

早起きだったので早めに眠くなった。21時前に寝る。

11/21の日記

昨日の昼12時くらいから寝て夜11時くらいに起きた。そこから起き続けてて連続活動時間が20時間を超えた。アガってきたぜ……血圧となんかよくないやつの血中濃度がよ……

最近は食事をしっかり摂ろうと心掛けているので、空腹を感じるかどうかとは別に、ある程度の時間が経ったら「この前の食事から何時間経過したし、活動量から考えてそろそろこのくらいのカロリーは摂っといたほうがいいな」と判断して食事するようにしてる。ほっとくと空腹を感じず食欲も湧かず何も食べないままずっと起きててそのまま疲れて寝たりしてて、どう考えても身体に悪いよなと常々思ってた。
一食目はマフィンパンにベーコンとレタスと目玉焼き挟んで食べた。ふつうに目玉焼き食べるときは片面だけ焼いて半熟気味にするけど、サンドイッチに挟むときは半熟だと黄身が流れてきてこぼれるのでターンオーバーで焼く。最近気づいたけどそういう用途別の応用みたいな要素が何につけても好き。

まちカドまぞくの漫画を5巻まで読んでた。巻数追うと情報量が増えてくし、あ、その存在も救ったりできたんだ……みたいなキャラ?存在?にも救いがあってよかった。これ完結したときに封印されてた人たちみんな帰ってきたりするハッピーエンド読んだら泣いちゃうよ。アニメ2期やってくれたら嬉しいな。3巻以降のエピソードかなり動きが大きいのでアニメでも観たい。

割とポジティブにゲーム遊べた。だらだら過ごすのすら難しい身体なのでだらだらのんびり生活してる自分を褒めて受け止めてあげたい。なんも気負わなくていいから幸せに生きてね、と自分に対して思いたい。

起きてから一日生活してると、自分が生命維持のためにとる行動や生活の中の所作すべてに対して、ひとつひとつ「今日はこれやった!あれもやった!」と出来たことをカウントする癖がついてて、逆にそれを意識しすぎて「次はこれをやるためにあれを準備して、そのためにはこれをこなして、できるだけロスが少ないように一階から二階へあれを運んで、これを……」みたいな行動手順工程みたいなものを一々考えて動こうとして疲れて、またそれを頭から追い出して「考えずにとりあえず目の前の一事に集中しよう!」と動き方のモードを変えてみたりして、と頭の中がいつもわちゃわちゃしてる。文章もわちゃわちゃしてる。

起きた!起床後の歯磨きした!顔洗った!ごはん食べた!朝食後の歯磨きした!みたいな感じで常に脳内リマインダーやToDoリストにチェックが入ってく。ネガティブに表現すると無職で鬱病だからそれ以外にカウントすることが無いのと、そういう生活だけで手一杯だから。ポジティブに表現すると、そういう生活を送るだけで病弱な自分には大仕事なんだからそれを誇っていい、充実感を得よう、と自然と思える時にそれが励みになるから。

歯磨き粉もちょっとこだわり始めて、朝使う歯磨き粉と夜使う歯磨き粉を変えたり、夜はデンタルリンスも使ったりするのが楽しい。水流で歯磨きするみたいなジェットウォッシャーとかいうやつが欲しいけど高いので家電店で眺めてる。


マジでまちカドまぞくのことで頭がいっぱいになってる。OPとEDの曲どっちもよかったな~サントラもよかったな~と思ったらサブスクに全曲あったので聴いてる。アニメ観終わって原作既刊読み終わって曲聴いて二次創作を検索して久しぶりにSSちょっと書いたりして完全に初めて漫画やアニメにハマった中学生みたいな行動に入った。SS書いたのけいおん!以来な気がする。二次創作自体七年振りくらいで一次創作もここ数年してないから余程気に入ったらしい。そんなにまちカドまぞく面白いか~?みたいに自分に対して懐疑的な気持ちが若干あるんだけど素直に面白かった。素直じゃないじゃん。いやどうしても素直になれないところがあって……自分の楽しさに自分が水差しちゃうところが



昼ご飯はココスに行って日替わりランチ食べた。ハンバーグが思ってたより大きいので嬉しい。あとファミレスに一人でいるとめちゃくちゃTwitterするな~と感じた。お茶しながら音楽聴いたり本読んだりゲームしたりしよう~と思ってファミレス行ったのにずっとTwitterしてた気がする。そういうのがよくある。逆に普段全然Twitterしてない時期の自分はじゃあ何をしてるのか知りたい。自分も知らん。なにしてんの自分?
前にフレッシュネスバーガーで黒ウーロンタピオカミルクティー?を飲んだときに全く甘くないし黒ウーロン茶だしで全然タピオカミルクティ感が無かったことのリベンジとしてココスの黒糖タピオカミルクティーを頼んでみた。半額クーポンあったし。で普通にめちゃめちゃ甘くておいしかった。これ、もちもちしてて黒糖入ってるし、ここにきな粉も入れたら信玄餅みたいになるな~と思いながら食べ?飲んでた。
一回はジ・アレイとかの有名なタピオカ屋さん行きたいんだけど、一緒に挑戦してみようと約束してた友達が裏切って抜け駆けして勝手に一人で飲んできた挙句に「すまん。二度目は無い」とか言ってきたからなんとなく行けてない。勝手に先行しといてネガティブなレビューするのやめてよ!!!これだからオタクはよ!!!そういうところだぞ!!!!!



なんだこれ。日記なのにその当日に有ったことじゃなくて頭の中にある話してなかったエピソードを開陳するみたいな文章を書いていくの日記じゃない気がする。

寝つきがよくなるサプリ飲み始めたら夢見が良くなってきた

普段から夢見がものすごく悪くて

しゃれにならない悪夢に連日魘されてるせいで

寝ても疲れがとれないことが多い(そのくせに睡眠時間は長い)んだけど

最近あんまりしんどいのでテアニンのサプリ飲んでから寝るようにしたら

別に寝つきとか目覚めはそこまで今のところ変化を感じないんだけど

夢がかなりマシになった

普段見てた悪夢は起きたあともダメージ引きずる感じだったので

それがないだけでかなり楽

 

 

 

まちカドまぞくのアニメを観た

アニメ観るの久しぶりだったのとエンディングの絵コンテが良くて楽しかった

シナリオもキャラも演出も好きだった

なんか描き文字の擬音と一緒に擬音の当て音声が流れるタイミングが音ズレしてるように感じる箇所が多かったのが、仕様なのか自分の環境のせいなのか分からなくて何度か観てる、あの部分だけ不思議な感じがする

なんも手につかねえ……何も観る気が起きない……という状態からスムーズに入って一気に最終話まで観れたので脳に優しいアニメだった

まちカドまぞくから元気が貰えたので原作も読み始めた

あとまた他にも映画観たりアニメ観たりするの再開できそう

あんまり調子乗らない程度に……リハビリ感覚で……

 

 

Aiobahnの「ここにいる」のリミックス盤を聴いてる

テクノとかエレクトロニカとか電子音楽の……こう……界隈?があるじゃないですか

その界隈で、原曲をまず聴いてみて、その原曲を界隈の面々がどうリミックスしたか聴き比べたり、またリミックスを聴いて、この人面白いな、と感じた人を掘り下げたりするアレ

楽しい

 

楽しみにしてることリスト

気分沈みがちなので元気出すために楽しみなことを数える

・音楽
BBHFの新譜「Family」が11/13発売
BBHF、11/13リリース2nd EP『Family』のジャケ、新アー写解禁 - ニュース - OTOTOY
BBHFのMoon BootsとMirrorMirrorすごく良かったので最近よく聴いてる
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佐藤千亜妃の1stアルバム「PLANET」が11/13発売
佐藤千亜妃、1stソロAL『PLANET』収録内容詳細を発表 - ニュース - OTOTOY
SickSickSickSick良かったしフルアルバム嬉しい
www.youtube.com


・漫画
ブルーピリオド
チェンソーマン
不滅のあなたへ


・映画
ゾンビランドダブルタップ


・小説
トム・ジョーンズの未翻訳作品の翻訳作業が進んでるらしいので待ってる






冷静になってよく考えてみると自分の部屋にまだ読んでない本と観てない映画と聴いてないCDいっぱいあるから供給が途絶えることないはずなんだけど
なぜか積んであるモノに手を付けてくのって娯楽っていうよりも、やり残した宿題をやる感みたいなのが発生してしまうの、アレ困る
本当に困る
気楽に軽率に楽しんでいけ
楽しんでください